ものづくり実況中継MANUFACTURING LIVE

2021.09.23

六戸町 laybricks 建築実況

完成

投稿日:2022/02/19

完成しました

白の金属サイディングとタイルのバランスが丁度よく、華やかな外観に仕上がりました。中も広いリビングと、施主様のこだわりが詰まった豊富な収納棚、家事動線が熟慮された間取りで、デザイン・機能性・快適性を兼ね備えた素敵な1棟となりました。


投稿日:2022/02/03

壁紙張りが終わりました

絵柄の付いた壁紙は、継ぎ目で絵柄がズレないように張るのが至難の業ですが、職人さん達はいとも簡単に寸分のズレもなく張っていきます。これぞプロ技!


投稿日:2022/1/19

フロアタイル張りが終わりました

まるでパズルのように、寸分の狂いもなく張っていきます。

投稿日:2022/1/14

タイル張りが終わりました

仕上がりの色合いは職人さんの腕まかせ

投稿日:2021/12/28

フローリング張りが終わりました

この床の張り方は「ヘリンボーン」という張り方で、開きにした魚の骨に似ているので、ニシンの骨という意味だそうです。リビングが19帖もあるので、張る枚数も膨大です。なかなか根気のいる繰り返し作業です。


投稿日:2021/12/20

外壁張りが終わりました

屋根の勾配に合わせて外壁を1枚1枚カットしていくのが、かなりの精度を求められますが、ベテラン大工さん達はものともせず張っていきます。

投稿日:2021/12/13

石膏ボード張りが終わりました

いとも簡単に天井を張っているように見えますが、なかなか大変な作業です。

投稿日:2021/11/24

軒天張りが終わりました

ほとんどの場所は軒の出の大きさに細長くカットして張るので、切り張りの繰り返しです。それ以外にも軒天に換気材を取り付けて、屋根裏の空気を滞留させないようにします。屋根裏の湿気の飽和を抑制し、結露を防ぎます。屋根裏の換気は木造住宅の耐久性向上に必要不可欠です。

投稿日:2021/11/16

断熱工事が終わりました

だんだん寒くなって来ましたが、当社の断熱材は北海道の寒さでも問題ない基準の性能となっております。昨今、燃料が高騰していますが、断熱材がしっかりしていれば、少ない光熱費で、快適な室内環境を持続できます。燃料が高騰している時期には非常に助かります。

投稿日:2021/11/01

遮熱シート張りが終わりました

室内の温度は屋根からの熱に影響を受けやすいので、屋根の室内側に遮熱シートを張ります。木材が入り組んでいるので、結構張るのが大変です。

投稿日:2021/10/20

屋根工事が終わりました

華麗な3人の連携です。

投稿日:2021/10/07

建方が終わりました

建方が早く正確に進むのも、ベテラン大工さんの豊富な経験と高い技術、そして優れた感覚のたまものです。


投稿日:2021/09/24

着工しました

六戸町でlaybricks(レイブリックス)の平屋が着工しました。白を基調としたレンガ造り風の外観が美しい人気のプランです。今回レイブリックスを平屋での建築は初めてです。仕上がりが楽しみです。