ものづくり実況中継MANUFACTURING LIVE

2021.11.24

八戸市 foresta 建築実況

完成

投稿日:2022/04/16

完成しました

引き締まった黒い外観にアクセントの木目の壁が美しく、広々としたガレージには目を奪われます。そして内装にも木目の壁がふんだんに使われ、開放的なリビングには心があたたまります。きらびやかな住宅が完成しました。

投稿日:2022/03/05

壁紙張りが終わりました

壁紙も張り終わり、いよいよ完成間近です!

投稿日:2022/02/05

石膏ボード張りが終わりました

そこそこ重量のある石膏ボードを曲がらないで手早く張れるのも、職人さん達のしっかりした体幹の賜物です。

投稿日:2022/02/01

断熱工事が終わりました

断熱性能が良いのはもちろんですが、湿気にも強いので、結露して断熱性能が落ちることはほとんどなく、優れた性質を併せ持っています。

投稿日:2022/1/20

耐力壁張りが終わりました

ダイライトという耐力壁面材を使用しています。ダイライトは震度7という強い揺れにも倒壊せず、優れた耐震性を発揮します。

投稿日:2022/1/14

屋根工事が終わりました

ガルバリウム鋼板は非常に薄く、軽量で丈夫なため、地震に強い材料です。

投稿日:2021/12/24

建方が終わりました

建方は経験豊富なベテラン大工さんに支えられています。

投稿日:2021/12/16

グリッドポスト設置が終わりました

当社の基礎は、基礎内部の立ち上がりの代わりにコンクリートブロックを設置するグリッドポスト工法です。床下がゆとりのある空間になり、メンテナンスがしやすいというメリットがあります。

投稿日:2021/12/01

着工しました

八戸市で着工したのは、forestaの2階建てです。大きなガレージと大きな吹き抜けがあり、南に面したリビングと和室は、日当たりが良く暖かそうです。現場は基礎工事が終わりました。これからたっぷりと材齢期間を取り、上の建物が建てられます。完成が楽しみです。